プロフィール

くれあ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

お着物の続き☆草履はエリーちゃんの~^^

2013.12.26 Thu  23:56 テーマ: - ジャンル:趣味・実用


引き続き、ネオさん用のお正月の晴れ着のお話し、
今日は草履と足袋についてです~

草履は、エリーちゃんのお着物セットに
ついてるモノのを利用しようと、なんと
ネオさん&ミディちゃん用に7セット用意(笑)

(※エリーちゃんの草履は、素足だと色移りが
あるそうです!!
我が家はパンストを履かせているので、
気が付きませんでした。
ご注意下さいませ~~~)
131226a.jpg
実は、2セットは、随分以前に、ひなたん&まなたん用にと
買ってあったんです。
でも、その後、nobuひろしさまに、とっても素敵な
浴衣のセットを頂いて(その時の記事はコチラ⇒
着用の記事はコチラ⇒
その中に、これまた素敵な草履も入っていたので、
結局、ひなたん&まなたんは使わずじまいで。

で、ネオさんに試しに履かせてみたら、何とか履けたので、
この前ダ○ソーさんに行った時に、ちょうど5セット
売ってあったので、全部買い占めてきましたー(^m^*)






そのままでは、さすがに味気ないので、ドール物作りの
お師匠さんであるkyokoさんに習って、ネイルシールを
貼る事に♪(kyokoさんは、草履から手作りなんです!!
ワタシもいつか~~~いつの日かは~~~~~ ^^;;;)
131226b.jpg
画像では分かり難いですが、スポンジのような
プクプクした素材で、白いお花と、所々キラキラの
シルバーの模様になっています。









そのまま貼ってみたら、草履がツルツル素材なので
上手く貼れなかったので、草履にマットスプレーを
してみてから、再度チャレンジ!
131226c.jpg
鼻緒の真ん中に貼ったお花は、カーブがある部分に
貼ったので、上下が浮いてきちゃったりしたので、
その部分は接着剤を使いましたが、その他の部分は、
上手く貼れました~♪










で、草履がネオさんには小さ目なので、足袋は
なるべく薄い物をと、レース生地を使いました~
131226d.jpg
以前、またまた、まりものおうちさんから
プレゼントしてもらった生地です(*^^*)
ほつれ難いので履き口は切りっぱなしで^^












履かせて、横から見ると、こんな感じで
かかと部分が随分はみ出ちゃいますが~(^^ゞ
131226e.jpg











前から見ると、分かんない!分かんない!(笑)
131226f.jpg
それに、鼻緒部分がネオさんのアンヨに
ピッタリとフィットするので、脱げ難いんですよ~♪♪
(持ち上げてフリフリしても脱げません^^)












後は帯を仕上げたら、一応は完成です~~~o(^-^)o
131226g.jpg






ブログ村に登録させて頂いています♪
ご訪問下さったら、ぽちっと応援クリックして下さると
とっても嬉しいです~m(_ _*)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村



ワンニャンがお好きな方、我が家のワンニャンblogも
よろしければご覧下さいませ♪









スポンサーサイト

ネオブライス 】   トラックバック(*) | コメント(12) | Page top▲ 管理者用記事編集

*comment*


くれあさんには驚かされっぱなしです!
草履めちゃくちゃ上品でかつ可愛いです(*´∀`*)
しかも脱げないって最高じゃないですか!
わたしはもう草履は諦めてモダンな着物にブーツを合わせようと思ってます(^_^;)
【2013/12/27 02:23】URL | いそ #aD8rHxOM[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/27 02:39】 | #[ 編集]


上出来のお草履ですね。
ちょっとした工夫でオリジナル草履になるものですね~イヤァ~感心しました。
私もエリーちゃんの浴衣セットは買いましたが。。。。草履は草履のまんま!?で余り出番がありませんでしたヨ。
可愛くデコれば結構使えるんだ・・・・って、くれあさんの記事で再発見!!
私も頑張ってみよう~~~
【2013/12/27 11:14】URL | san悟風 #-[ 編集]


エリーちゃんの着物、よく行くダ〇ソーにも
ありますが、草履がついているのは気づきませんでした。
そんな草履もくれあさんマジックで、グレードアップ!!
素敵な草履になりましたね。
前から見たら全然わからないです。
フィットするのがいいですね。

お着物も帯を付けたらさらに素敵になるんでしょうね。
頭のお飾りもかわいいです。


【2013/12/27 19:44】URL | ぽぉ #1zy/x5P2[ 編集]

パチパチパチ!!!
くれあさん、はじめまして!こんばんは~。
素晴らしいですね~草履、とってもいいです!
夏にお友達にその浴衣をプレゼントしていただき、まさに我が家にもあるのですが、履かせたらブライスのあんよがまっくろになっちまったので、危険下駄として要注意boxに放り込んだままになっていました。
こんなに可愛く生まれ変わったらエリーちゃんも喜ぶと思いますwww
マットスプレーなるものがあるのですか???
へえぇっぇえ~~ブライス新参者なので知らない事が多くて勉強になります。
あれ、なんかもしかしてコメントさせていただくの2回目だったでしょうか?記憶力が乏しくてすみません。。。

【2013/12/27 20:49】URL | クッキー #cYq3zJsc[ 編集]

◇いそさん◇
エリーちゃんの草履も、ひと手間加えたら、なかなかの代物ですよね~^^
でも↓クッキーさんが書いて下さってますが、素足に履かせると
色移りがあるみたい!なので、ご注意を~~~
モダンなお着物にブーツも、きっと素敵ですよね~♪♪
どんなファッションになるのか、お正月を楽しみにしていますねーo(^-^)o
【2013/12/27 23:35】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]

◇鍵コメさん◇
ご連絡をありがとうございます~~~
またお返事にお伺いしますね!
【2013/12/27 23:36】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]

◇san悟風さん◇
デコデコ~で、可愛く変身しましたよね(*^^*)
特に、ドールさんは指が入らないから、前面部分が結構空くので
デコると目立って良いですよ♪♪
あと、色を塗ったり、鼻緒部分に生地を貼ったりも、イイのでは~?って
思ってまぁす♪
san悟風さんも、ぜひデコデコやってみて下さいねー^^
でも、↓クッキーさんが書いて下さいましたが、そのままで素足に履かせると
色移りするみたいなので、ご注意下さいね!
【2013/12/27 23:41】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]

◇ぽぉさん◇
エリーちゃんの靴類が、ブラウニーちゃんやパンジュたんに使えるという
情報を得ていたので、エリーちゃんの服のセットは、靴類が目的でしか、
ワタシは見て無かったんですよ~^^
でも、草履は今回ネオさん用にちょうど良かったです♪
でもでも、素足だと色移りがあるみたいです!(↓クッキーさんが
書いて下さってます~)ので、ご注意下さいね!

本体が真っ黒で鼻緒が赤いエリーちゃんの草履は、デコも映えて
なかなかのお気に入りになりましたよ~♪
いつかは草履も手作りしてみたいんですけど、とりあえずは
エリーちゃんのをリフォームで楽しみたいと思います~(*^^*)

後は帯だけ~~~なんですけど、今日も取り掛かれませんでした。。
やっぱり年末ですね(^^ゞ
【2013/12/27 23:49】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]

◇クッキーさん◇
はじめまして~♪コメント残して下さって嬉しいですー\(*^▽^*)/
そして、草履褒めて下さって、これまたとっても嬉しいですぅ~♪♪♪
おぉぉぉ!!!エリーちゃんの草履は、素足で履くと色移りがあるんですね!!!
我が家は皆、色移り防止のパンストを履かせているので、気が付きませんでした~~~
ので、↑記事に追記させて頂きました!
教えて下さってありがとうございます~~~
その後綺麗に取れましたか?
マットスプレーは、ブライスさん達のマット肌などにも使う、つや消しスプレーの事です^^
保護にもなるので、草履もマットスプレーをしておけば、たぶん色移りも
しなくなるのでは?と思います~
が、やっぱり、靴下等を履かせるのが一番ですけどね。
また、こちらからもブログにお邪魔させて頂きますね(o^-^o)
【2013/12/27 23:56】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]


私も草履欲しさに買ってあったけどそのまま。
デコするとかっわいいねー!すごーい!
マットスプレーにネイルシールでデコデコですね!勉強になりますー。

レース足袋!タッセルレースっていうんですね!素敵に上手に利用してくれてまりも感激です!
足袋めんどくさい!とおもってたけどレースで作るのいいね!
帯で完成ですね余裕で~お正月迎えられますね!
【2013/12/28 00:43】URL | まりものおうち #O5sb3PEA[ 編集]

◇まりものおうちさん◇
まりもさんも買ってあるのね~♪
デコすると可愛くなりますよー^^
ただ、そのままだと色移りがあるみたいなので、ご注意下さいね!

レース足袋の生地、タッセルじゃなく、ラッセルね^^
でも、この生地はチュールレースでした(^o^;)
で、ややこしいので、レースの表記消してしまいました(^^ゞ
このレースだと、履き口もほつれにくいから、端処理無しで簡単に作れますよ~~~♪♪
素敵な生地をありがとうね!!!(*^^*)
後は帯だけ~でも、されど帯~~~で、まだ仕上がってません(^~^;)
がんばりまぁす♪♪

【2013/12/28 21:17】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
