プロフィール

くれあ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

プチちゃんのコートとワンピ♪

2014.01.15 Wed  17:55 テーマ: - ジャンル:趣味・実用



こちらの本で、一番最初に作りたかった物!
140115a.jpg
それは、P.18に掲載のプチちゃんのコート!!
(以前、この本では無いですが、本の中身を
画像で紹介したら、それはNGとのコメントを
頂いた事があるので、本を持ってられない方
見本が分からずゴメンナサイ~)






でも、プチちゃんはちっちゃいので、このコートを
着せるとなると、インナーには、この本に掲載のような
お袖の無いお洋服も必要で。

持っているには持っているのだけど、作りたいコートの
イメージとは違うお洋服だったので、掲載の
ワンピも一緒に作ってみましたよ♪♪

めっちゃ可愛いでしょ~~~~~(*^O^*)
140115b.jpg
モデルはウンパちゃん♪(トラウンパッパ)








でもね、もう、とにかく大変だったぁ~~~~~(>_<)
(時間と言うより、手間が掛かって・・・
プチちゃん服は今まで何度も作っているからと、
甘く見てたわ。。)
なので、掲載のヘッドドレスまでは作る気力が出ず、
前に作ったパンダちゃんのイヤーマフを着けてー(笑)
140115c.jpg






何が大変だったって、コートは、お袖以外は
総裏になっているので、2枚作ってる気分だったし。

何より、お袖がね、仕上がったら、めっちゃ
長くてーーー(T_T)
(ワタシの生地の裁断と、生地選びが悪かったのかもですが。
でも、後から、今まで作ったプチちゃんの長袖服の
型紙と比較しても、やっぱり、だいぶ長かったです。。)

でも、袖付けって、一番しんどい作業だし、袖から
身頃までも縫い合わせてあった後だったので、
解いてまた縫い直すのも大変なので。

悩んだ末、袖を切って、ひたすら繕いました・・・
140115f.jpg
っても、プチちゃんのちっちゃいお手ての
袖口なので、画像でも分かり難いですよね~(^_^;)
幸いなのは、コートの袖口なので、何重にも
縫い重ねてある袖口が、ファーっぽく???
あまり違和感無くないですか?????
(どうですか~? ^^;;;)







コートは、ごっつく見えますが~
けっこう薄手の生地を使ったので、お手ても
自由に動かせます^^
140115d.jpg

140115e.jpg









そして、ワンピは、こんな感じなのですが~
(色目とデコのデザインは、本に掲載の感じとは
だいぶ違います~
本に掲載のワンピは、生成りベースの
ナチュラルな感じです)
140115g.jpg

これまた、肩紐の付け位置で、何度もやり直し(-_-;)

プチちゃんって、何度も書きますが、ほんっと
ちっちゃいので、1mmのズレでも違和感があるので。
何度か付け直して、ようやく納得の位置に・・・・・

もう、疲労困憊。。。。。(あ、ひろうこんぱいって、
こんな字なんですね 笑)

今まで作ったドール服の中で、一番疲れました。。。
(↑にも書きましたが、時間が掛かったってだけでなくて、
とにかく、順調に進まなくて、気力が萎えました・・・)




でも、やっぱり、今まで作ったプチちゃん服
の中でも、ダントツにカワイィ~~~~~(*≧▽≦*)
140115h.jpg

やっぱり、手間暇掛けただけあるわー(゜▽゜*)
これからも、頑張ってカワイイのいっぱい
作ろ~~~♪♪♪




ちなみに、以前もUPした画像ですが、
↑向かって左から2番目のワンピなんて、
こ~んなサイズなんですもの~~~
140115i.jpg
プチちゃん服は、ほんっと指人形(笑)







ブログ村に登録させて頂いています♪
ご訪問下さったら、ぽちっと応援クリックして下さると
とっても嬉しいです~m(_ _*)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村



ワンニャンがお好きな方、我が家のワンニャンblogも
よろしければご覧下さいませ♪









スポンサーサイト

プチブライス 】   トラックバック(*) | コメント(16) | Page top▲ 管理者用記事編集

*comment*


くれあさん、お久しぶりです!!
すっかりご無沙汰してしまってすみませんi-201
私もこちらの本を買いました!
作ろうと思ってもなかなか作れません(^_^;)
ちびっこの服は本当に小さいですよね~
コートの袖口の部分全然違和感ないですよ!
とってもお上手に作れてますよ♫ ♬ ♫
さすがです(〃∇〃)
【2014/01/15 19:43】URL | マロン* #54iDnd9U[ 編集]

すごいーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
すごいーー!!!もうできてる!!
やっぱりかわいい〜〜〜(*>▽<*)♪
わたしもこのお洋服つくりたいなーーーって思ってたんですけど
この間作ったネオ用でも少し寸法かわると小さいから大きくかわってしまうからたいへんだった・・・
プチのお洋服、小さすぎてうまくできる気がしません><
ミシンなんてもう押さえで見えない気がwww

あ!いまくれあさんからコメントきた(*´艸`*) www

でも見たらやっぱりつくりたいなーーー
でもうまくできる気がしないなーーー袖なんかちょっとズレたら手入らなくなりそう。。。
ちっちゃい子たち大集合♪かわいいぃ〜〜〜w
【2014/01/15 21:02】URL | いお #k9MHGdfk[ 編集]


くれあさん、すごいです!!
めちゃくちゃカワイイ(≧▽≦)
コートもすごく上品で素敵だし、中のワンピもとってもキュートっ!
袖口、全然わかりませんよ(>∀<)b
わたしなんてネオさんの袖なしワンピでさえ途中で萎えるのに(笑)、くれあさんこんなに凝ったお洋服を最後までよく仕上げましたね!さすが〜(尊敬の眼差し)!

【2014/01/15 21:33】URL | いそ #aD8rHxOM[ 編集]


いやーん!!!すっごいかわいい!
ドール服で一番疲れました~っていうのが分かります!!!プチちゃんは袖とか折り返すことができなくてやめたりとか・・・プチちゃんは作るの大変ですね・・・
こんな細かいところまでこだわって素敵なお洋服できてよかったですね!
デフォみたいだわ!こういうお洋服着いてたら迷わずプチちゃん買っちゃうわね!
作るの大変そうだけど・・・なんだか次の作品が楽しみ!!!
【2014/01/15 21:40】URL | まりものおうち #O5sb3PEA[ 編集]

5本指にはめてえぇぇぇぇーーーーーー
くれあさん、こんばんは~。
ホントにちっちゃいんですね~プチ子ちゃん(コップのフチ子さんよりは大きいwww)
勢ぞろいすると可愛さ増しますねぇ~~。

最初に見た時は見てるこっちがびっくりお目目になりましたが皆さんのブログに登場する姿を見ているとそんなびっくりお目目にもだいぶん慣れてきました。

くれあさんが指人形にしてるお洋服が1番好みです^^
【2014/01/15 21:41】URL | クッキー #cYq3zJsc[ 編集]

◇マロン*さん◇
ブログ更新されて、安心しました~(^-^)
ご病気とかで無くて良かったです♪♪

この本、ワタシも、ようやく最初の作品が完成しましたよ~(^^ゞ
お洋服の本って、買う物の、なかなか形には出来ないですよね(^_^;)
コートの袖口部分、違和感無いと言ってもらえて安心しました♪
ネオさんサイズくらいだと、上からまた、レースとかでごまかせるんですけどね(笑)
【2014/01/15 23:12】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]


プチ服で総裏付きはものすごく大変でしょう~
袖口もレース付けたのかナって思った位、上手く処理出来てますね。
私はプチ服はもっぱら手縫いでチクチクです。
ミシンでプチ服は・・・・無理ダァ。

ワンピも手が込んでるし、コートも凄くエレガントに出来てて~此の小ささだもの、流石くれあさん~


【2014/01/15 23:24】URL | san悟風 #-[ 編集]

◇いおさん◇
一気に仕上げてみました~~~
去年はプチちゃん服結構作ってたので、甘く見てたら。。。
めちゃめちゃ疲れました・・・
裏付きのお洋服は大変だわ~~~って、いおさんのお気持ちが、
よ~っくわかりましたよ(^~^;)
そーなの!押さえで生地隠れちゃいます~勘が大事!(笑)
でも、大変だったけど、可愛く仕上がったら、イオさんと一緒で
作って良かったぁ~~~♪♪って^^
で、一枚仕上げてみると、今回なんかは、袖の事とかあったし、
次からはもうちょっと早く作れそうなので、また違う生地でも作ってみようかな~って^^
だから、いおさんも、もし作られるのだったら、2枚同時進行は、今回はぜったい
止めた方がイイと思うわ~(^◇^;)
我が家のプチ5レンジャー、お飾りのBOXにもピッタリだし、
この簡易撮影場所でもピッタリだから、増やせないの~(笑)
【2014/01/15 23:26】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]

◇いそさん◇
かわいいでしょ~♪かわいいのよー(笑)
でも、疲れたよ~~~(^~^;)
でもでも、一度作って、色々と分かったので、また違う生地でも
チャレンジしてみたいです^^
袖口も、分からないとの事で安心しました~♪
次も もし失敗したら、この手で(^m^*)←でも、繕うのもめっちゃ
時間掛かるのよね(^_^;)
ちまちました作業が好きなんだけど、どうしても、一気に仕上げたく
なっちゃうのが難なのよね(^ー^;)
【2014/01/15 23:35】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]

◇まりものおうちさん◇
このコートとワンピのセット、ほんっと、可愛いのよー^^
何とか完成して良かったわぁ~~~♪
デフォ服だと買っちゃう?^^
またプチちゃん新しい子出るのかなぁ?
次の作品も、また楽しみにしててー♪
【2014/01/15 23:53】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]

◇クッキーさん◇
ほんとだ~、我が家のプチっ子5人だから、5本指にピッタリでしたねー^^

そーなの、そーなの、見慣れるまでは、ワタシも、「いや、プチちゃんは
お迎えは無いわぁ~」って思っていたのだけれど(^^ゞ
とあるカスタム作家さまの、カスタムプチっ子ちゃんに一目惚れして
(でも、過去のブログで見たので、その子はもう、お家が決まっていて)
それから色んなプチちゃん見る内に、かわいい~って。
ネオさんも、そうだったわ~~~^^懐かしい♪

ブルーグレーの、ローズ柄のお洋服気に入ってもらえましたか~♪
ワタシも、シンプルながら このお洋服大好きなので、そう言ってもらえて
とっても嬉しいですー(*^^*)
【2014/01/16 00:21】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]

◇san悟風さん◇
お袖、最初はちゃんとレース付けてたんですよ~~~
でも、長くて、残念ながらレースごとチョッキン!(T_T)
でもでも、上手く処理出来てると言ってもらえて、頑張って
3周もちまちまと処理した甲斐があります!!(もう、ほんっと
時間掛かったんです~~~)

ミシン慣れてきたら、プチちゃん服も、袖の山の所以外はミシンの方が
ラクになりますよ♪
袖の山の所も、生地が薄くて縫い目が気になる物は、ワタシは押さえを外して、
手で押さえながら一目ずつ進んで縫ってます~
(その方が仕上がりが綺麗なので)
san悟風さんの、今のミシン使いでしたら、すぐにプチちゃん服も
ミシンで~~~ってなりますよ^^
【2014/01/16 00:30】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]


コート、とってもかわいいです。
袖口も違和感ないですよ。
普通のお洋服でも難しいのに、プチサイズを
裏地付きで作られるなんて・・・
本当にすごいです。
完成した時の喜びって今まで以上に
大きかったでしょうね。
ワンピもとってもかわい~

くれあさん作品のお洋服で勢ぞろいの
プチちゃん達、みんな素敵だけど
やっぱりコートのプチちゃんが一番素敵です!


いつもくれあさんの指でどれだけ小さなお洋服かは
わかっていましたが
プチちゃんをお迎えして、改めていかにお洋服が
小さいかがよーくわかりました。

これからも素敵なお洋服作り続けてくださいね。
楽しみにしてます。


【2014/01/16 10:41】URL | ぽぉ #1zy/x5P2[ 編集]


こんちはー!
作ってたコートってのはこれだったんですね♪
力作ですねー!
しかもこのコートのために、袖なしワンピも作ったのですね。
わはは。確かに要りますね!
可愛いのができてよかったですね♪
プチの服って1㎜どころか0.5㎜でも狂うと
ゆがみが目立ったり大変ですよね。
こんなちっさいのに、パーツがたくさんあって大変だったでしょうね~。
お疲れ様です。
でも結果こんなにいいものができたら苦労のかいもありますね。
トラさん髪のアレンジも可愛いです。^^
【2014/01/16 13:25】URL | ちの #GtXRgln2[ 編集]

◇ぽぉさん◇
袖口違和感無いようで良かったですぅ~~~♪
今回は、大変過ぎて、仕上がった時は喜びより解放感?(^_^;)
なんだか、ぐったりしちゃいましたが(笑;)、写真を撮るくらいになると、
やっぱり頑張って良かったぁ~って^^
ワンピも褒めて下さってありがとうございます~♪

手間暇掛けただけあって、このコートは本当に可愛いですよねっ☆

プチちゃん、ほんっとちっちゃくて~~~
お洋服作りも大変なんですけど、その大変なのに挑戦するのがまた
楽しかったりするんですよねー(笑)

これからもお洋服作り頑張りますので(このブログはそもそも
お洋服作成ブログなので ^^)また見てやって下さいね♪
【2014/01/17 00:37】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]

◇ちのさん◇
ちのさ~ん、見て下さって嬉しいですー\(*^▽^*)/
もうね、ほんっと力作でしたよ~~~
すっごい疲れたのに、でも、また違う生地でも作ってみたい~とか
思ってしまうワタシは、やっぱりお洋服作りが好きなんだなぁ~って^^
トラさんのヘアアレンジ、本のモデルの子風に~ってやってみたのですが~
ぜんぜん違いましたー(^^ゞ
でも、可愛いって言ってもらえて良かった~♪♪
【2014/01/17 00:45】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
