プロフィール

くれあ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ブラウニーりなちゃまに、ニット帽編み編み♪ & 小物も少し作ってみたよ^^

2014.01.26 Sun  22:51 テーマ: - ジャンル:趣味・実用



おちのさんとこ』の ちのさんが、
編み方の解釈(立ち上がり目の所)が
分からないとの事で、ブログに
ニット帽の事を書いてられたので。

試しに編んでみたら、やっぱり分からなくて(^ー^;)

なので、また編み直してみようと思っていたら、
ちのさんが「分かったかも~」との事で
追記があったので、それを、自分なりに解釈して
編んでみたら、できたー♪\(^o^)/

ただし、プチちゃん用のを編みたかったのに、
ワタシの編み方がキツイのか、糸が細いのか、
プチちゃんにはちっちゃくなっちゃって。

で、プチちゃんより頭のサイズが小さいブラウニーの
りなちゃまでも、本当なら、もう少し大きい方が
良いくらいなんだけど、でも、何とかりなちゃまが
被れるように仕上げてみました^^
(なので、裾で減らし目があるようなのですが、
減らし目せず)
140126a.jpg
他、撮影小物に、ちっちゃい階段風のを
作ってみたり、あと、この、フォトフレームを利用した
簡易撮影スペースが重宝しているので、ちっちゃい子ちゃんの
撮影用に、足元に板を一枚渡せるようにして、
色を塗ってみましたよ^^
(階段風の小物は、この状態で 縦4.7cm 横4cmです♪)




※板を渡さず、例えば我が家のプチちゃん全員を並べると、
こんな感じになるので~
(この前もUPした画像ですが)
140115h.jpg
ネオさんだと、二人並べるのに、足元は↑のままの方が
滑り止めにもなって良かったので、板は取り外し式です♪









で、ニット帽の話しに戻りますが~
裾は、こま編み1段編んで、その次の段は、
フリルぽくする為、鎖編み2目+引き抜き編みで
縁取りを♪
140126b.jpg
モチーフは、輪にこま編み8目を編んで、輪をギュッと
縮めて、まぁるい形に^^










ちのさーん、後ろ(立ち上がり)、こんな感じに
仕上がりました~
モヘアなので、ちょっと、鎖編みが目立ちますが、
イイ感じだと思います♪♪♪
140126c.jpg

今度はぜひとも、プチちゃんサイズになるように
編んでみたいと思いますー(*^^*)




☆追記☆

りなちゃまへと思っていたニット帽ですが、
ぎゅっぎゅっぎゅ~っと手で伸ばしてみたら、
プチちゃんにも良いサイズに♪♪♪

そして、プチちゃんが被った姿もまた、
かわゆい~~~(*´▽`*)

また改めて画像を撮りたいと思います♪




ブログ村に登録させて頂いています♪
ご訪問下さったら、ぽちっと応援クリックして下さると
とっても嬉しいです~m(_ _*)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村



ワンニャンがお好きな方、我が家のワンニャンblogも
よろしければご覧下さいませ♪









スポンサーサイト

花かご様カスタムBrowniedoll 】   トラックバック(*) | コメント(6) | Page top▲ 管理者用記事編集

*comment*


可愛い帽子作りましたねー!小さくて編むの大変そうね~…
カラフルなお花もかわいいわぁ!
コートの次はお帽子あみあみ~ですねー!
【2014/01/27 12:04】URL | まりものおうち #O5sb3PEA[ 編集]

◇まりものおうちさん◇
可愛い帽子が仕上がりましたー♪
この編み方は、立ち上がり目の疑問さえ解消したら、
比較的編み易い編み方なので、スイスイと編めますよ^^
お花も、ちょっと付けると彩りになりますね~♪
あみあみ、楽しくてまた今日もあみあみしてまーす(^m^*)
とまらない~~~(笑)
【2014/01/27 19:19】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]

緊急速報です!!
お世話様です♪
モチーフ可愛い。絶対まねしたいです(´▽` )
ところで、
わたくし、とんでもない間違いに気づいてしまいました。
いや、気づいてしまったの「かもしれない」です。
くれあさんは私の公開したハンパな編み図を見ただけで
そのあと15目からこま編み30目になりますよというのは
私の文章情報だけで知ったことで編み図は見てないわけですが
それで、私も
15→30目にするのに、2本のとこのあと3本のとこを編む?
と聞いたときには
まだまったく気づいてなかったんですが
というか、すっかり勘違いしてたのですが
結論から言うと、あれで(私ので)合ってるようです。
あの検証をお願いしたときには
いかにもこのやりかたって
間違ってそうだと自分でも思ってたんですが
むしろ、私が合ってたのはそこだけで、
それまでの玉編みを編んでた全部が
間違ってたということに気づいてしまいました
あはははh

詳しくは明日ブログにします。
【2014/01/28 00:04】URL | ちの #GtXRgln2[ 編集]

◇ちのさん◇
わざわざ緊急速報をありがとうございます!
おぉぉ~~~、そうなんですか!!!
また、次の記事を楽しみにしていますね!!

とりあえず、先ほどまた、色違いの完成したのを
UPしました~^^
モチーフぜひ付けてみて下さいね♪
【2014/01/28 00:15】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]


チクチクにあみあみを楽しんでおられますね。
コートもとっても、かわいいモチーフの
ついたニット帽もとっても素敵です!!
勢ぞろいのプチちゃん達も素敵な衣装で
とっても幸せそうですね。

OFだけでなく、撮影用小物も手作りで
ほんと、関心させられます。

【2014/01/28 22:06】URL | ぽぉ #1zy/x5P2[ 編集]

◇ぽぉさん◇
チクチク編み編み楽しんでます~♪♪
撮影小物も、簡単な作りの物ですけど作ってみましたが、
この階段作るのに2時間くらい掛かっちゃいました(^_^;)
ミニチュア小物って、サイズを合わせるのが結構大変なんだなぁとしみじみ・・・
(なので、ヤスリで少しずつ削ったりで時間が・・・)
【2014/01/28 22:23】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
