プロフィール

くれあ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

プチちゃんに、極細棒針編みのニットワンピ♪

2014.04.01 Tue  19:40 テーマ: - ジャンル:趣味・実用





桜が一気に咲き始めて、もう、すっかり
春だなぁ~~~と。

ふと、極細のレース糸(40番)で、
ネオさん用のストールなんかを、
棒針編みで出来ないかと。

ある針を使って(後で記載しますね♪)
どんな感じになるかと編み始めてみたら。

お~、編めるしーo(^-^)o

と、最初は編めるかどうかを確認するだけの
つもりが、止まらず~~~(^^ゞ

それも、メリヤス編みで編み始めてしまったので、
春先のストールにしては、目が詰まってるしで、
イマイチだったんだけど、もうちょっと編み進めたくて。
これまたふと、プチちゃんのワンピは
編めないかしら?と脱線して~


編み上げてみました(*^^*)
140401a.jpg







分かり難いですが、裾の方、ピンクの糸で
簡単な模様編みを入れてみました♪
140401b.jpg







去年編んだ、かぎ針編みのニットワンピと♪
140401c.jpg
タイプが全く違う物が増えて嬉しい(*^^*)






で、プチちゃん服を作ると、
やっぱりやりたくなる指人形(笑)
140401d.jpg








ちなみに、お靴はあずきサイズ^^
140401e.jpg








で、今回使った棒針の代用品は・・・


なが~い縫い針。
(画像下の向かって左の2本)
140401f.jpg
ぬいぐるみ用の、手持ちの物の中で2番目に
長い物と、100均で買った針のセットに
入っていた、一番長い物が、太さが殆ど
一緒だったので、それを利用してみました♪
(でも、100均のは、ぬいぐるみ用の物より
少し短いだけだけど、手に馴染み難くて
ちょっと編み難かったです。。
これからも、棒針編み頑張ってみるのだったら、
ぬいぐるみ用の長い物2本を揃える方が
良いかなぁ~と。)










比較に、爪楊枝と、その向こうは、
棒針では一番細い0号の物を並べてみました。
140401g.jpg
って、ちょっと分かり難いですかね?(^ー^;)
0号の棒針と比べると、縫い針の方が
半分くらいの幅なんですよ。
そして、爪楊枝が一番太い!(笑)

ちなみに、今回利用した針は、縫い針なので、
先が尖っているので~、下手すると刺さります(^_^;)

本格的に、棒針の代わりに使うのだったら、
先はヤスリとか掛けるのも良いかも~^^






ブログ村に登録させて頂いています♪
ご訪問下さったら、ぽちっと応援クリックして下さると
とっても嬉しいです~m(_ _*)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村



ワンニャンがお好きな方、我が家のワンニャンblogも
よろしければご覧下さいませ♪










プチブライス 】   トラックバック(*) | コメント(12) | Page top▲ 管理者用記事編集

*comment*


こんばんわ、悟風でーす。
プチちゃんに棒針編みのワンピなんて・・・気が遠くなりそう~
でもでも、見事に縫い針が編み針に変針(変身)しましたね(笑)
針先はヤスリがけして怪我防止した方が良いでしょうネ。

ところで、昨日はコメント有り難うです。
今日は丁度「旭」のカットの日だったので朝からお出かけしておりましたのでお返事が遅くなってしまいましたが、ミニボストン、是非貰ってやって下さいましィ~(成るべく早くお送りしますネ)
【2014/04/01 19:58】URL | san悟風 #-[ 編集]

◇san悟風さん◇
棒針もかぎ針も、どちらも そこそこ~なワタシ(^^ゞにとっては、
どちらも、そう手間は変わりませんよ^^
縫い針として使わないのであれば(棒針編み専用にするのだったら)
ヤスリした方が良いでしょうね♪
でも、あまり先を丸くすると、これまた、細い糸をすくい難くなるかも~な
気がしますので、加減が大事かな^^

ところで~~~~~もう、もう、本当にありがとうございます~~~~~~\(*^▽^*)/ m(_ _*)m
ごゆっくりで結構ですので、どうぞご無理のありませんように!!!
でも、楽しみにしています~~~~~o(*^^*o)(o*^^*)o
【2014/04/01 21:32】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]


棒針編みを
ぬいぐるみ針で編んだんですね。
すごいー
出来上がったものがまるで機械編みのような細かさ!
なんて繊細なんでしょう♪
裾の模様もとても可愛いです。(´▽` )
【2014/04/01 22:12】URL | ちの #GtXRgln2[ 編集]


小さいのに柄まで!かわいいねー!春色がまたいいですねー!

靴があずきサイズ!目がしばしばしてきたー!

小さいのに丁寧で綺麗ですね!さすがくれあさん!

100均一の針セット!!!すごい!DAIS○なんですねー!見つけに行かなきゃ!

いろんな道具を使っていて魔法の手~♪
【2014/04/02 00:36】URL | まりものおうち #O5sb3PEA[ 編集]


すごーい!!流石くれあさん・・・!なんて細かいのでしょう!!
編み込み模様も凄く素敵です〜。見てるだけでほわーっとなります♪
くれあさんほんとは小人さんでしょう?

この針の太さって1.4mmくらいですか?もっと細めの1.07mmの方でしょうか?
私、まだ試してないのですが「あさつる」さんでaddiの細い棒針が売ってまして、一番細いのが1.25mmなのですよー。
ダブルポイント針なので輪編みもできますし!
って既にご存知でしたら申し訳ありません・・・。
私もいつかくれあさんのような繊細な棒針編みができるようになりたいです♪
【2014/04/02 12:52】URL | minta #-[ 編集]

◇ちのさん◇
そうなんですよ~、編めるかな?どうかな?と、始めてみたら、
楽しくて止まらず(^^ゞ
機械編みみたいだなんて、嬉し過ぎます~~~(*^O^*)
たぶん、針の太さと毛糸の太さのバランスが良かったのだと思います♪
(ちなみに、針の太さは1.4㎜です。↓にmintaさんが素敵情報を下さってます♪♪
でも、試しに編んでみようかな~だったら、100均の針でも良いかも^^)
だから、一目一目しっかり編んでいけば、綺麗に目が揃うのだと
思います^^
(何せ、先が尖った縫い針なので、指を刺さないようにと
気を付けながら、一目一目着実に編んでいたので 笑;)

模様編みは、3目編んで1目ピンクで、それを次の段では3目の真ん中をピンクに編んで・・・の
繰り返しです~
棒針編みも楽しいですよ♪
良ければチャレンジしてみて下さいね^^
(追記:メリヤス編みは、裾がクルンと丸まるので、裾はガーター編みを
4段くらい編んでます=ピンクの部分)
【2014/04/02 18:02】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]

◇まりものおうちさん◇
何だか春らしい物を作りたくなって~
春色の毛糸で編み編みしてみましたよ♪
目がしばしばしちゃう?^^
嬉しいお言葉を、ありがとう~~~♪♪♪
そそ、ダイ〇ーです^^
こんなに充実した内容で100円だなんて~だわよ!
ぜひ見つけてみて~♪
【2014/04/02 18:10】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]

◇mintaさん◇
プチちゃん服だから編めるけど、この細かさでネオさん用は
さすがに気が遠くなりますよねー^^
編み込み模様も、ほんっと簡単なのよ(^^ゞ
(↑ちのさんのレスに書いてます♪)
でね、棒針編みも楽しくなっちゃって、こんな本を注文してみました♪
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%A3%92%E9%87%9D%E7%B7%A8%E3%81%BF-1%E6%9E%9A%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E5%8C%97%E6%AC%A7%E3%81%AE%E6%A8%A1%E6%A7%98%E7%B7%A8%E3%81%BF100-%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB-400/dp/4021905340
(URLが、やたらと長いけど ^^; 「はじめての棒針編み1枚でも使える北欧のモチーフパターン100」
って本です♪)
もしかしたら、mintaさん持ってたりするかしら?^^
あはは、身長165cmの小人でーす(*≧▽≦*)

「あさつる」さん情報、ありがとうございます!!!
欲しいわぁ~~~♪♪♪
でも、縫い針は1.4㎜の物を使ったので、1.25㎜か1.5㎜のか、
迷うわー(楽しい悩み♪)
かぎ針編みでもそうだけど、ちっちゃくなっても、要は一緒なのよ♪
だから、mintaさんも、ぜひ試してみて~~~o(^-^)o
【2014/04/02 18:24】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]


うわうわうわぁ〜〜〜か・・・かわいい(*>▽<*)www
春らしいグリーンにピンクすごくすきです!!!!!!!
しかも靴!!びっくり!ちっさ!!すごくちっさい!!!
棒編みの編み棒の細さと小ささにびっくりです!!
くれあさんちのぷちっこ達いいなぁーーー(*´艸`*) ww
【2014/04/02 21:10】URL | いお #k9MHGdfk[ 編集]


わ~!!
プチちゃんの小さなニットのお洋服かわいいです!!
淡い色で春らしいですね。
毎回思うのですが、こんな小さなお洋服を
簡単に編んでしまうくれあさんはすごいです!!

靴なんて・・・神業ですね。
【2014/04/03 09:44】URL | ぽぉ #1zy/x5P2[ 編集]

◇いおさん◇
うわぁ~い、ありがとう~~~~~(ノ*^O^*)ノ
冬のニット物は、モコモコでごまかせるんだけど(^^ゞこれからの
ニット物は、ごまかしがきかないから、ちと大変(笑)
もっとハイペースで色々と作ってあげれたら、もっと良いんだけど~~~www
【2014/04/04 17:19】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]

◇ぽぉさん◇
何だか、春だわ~♪って思って、急に春らしい物を作りたくなって(^^ゞ
目が細かいので、簡単に とはいかなのですけど~、でも、楽しく作れました♪
お靴ね、失くしそうです(笑)
撮影後は、すぐに仕舞っておかないと~です^^
【2014/04/04 17:25】URL | くれあ #V12FbWq6[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
